言語聴覚士のひとりごとBlog

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

はじめまして:ブログ開設のご挨拶

 f:id:st_hitorigoto:20190217225245j:plain

 

 

はじめまして!

言語聴覚士のひとりごと」と申します。※この名前、ほんとに良いのかと思う日々…笑

私は失語症高次脳機能障害領域において学会発表などを年に数回おこない、普段の臨床では、成人の言語・発声発語・嚥下・高次脳機能障害の方を全般に担当しています。

勤務先は回復期リハビリテーション病棟を有する病院で、経験は中堅層にあたります。性別は男です。

 

 このブログでは、以下の3つ(+おまけ)を目的に書いていこうと思っています。

 

1.失語症高次脳機能障害領域に関する知識について

日々の臨床(や実習)で役にたつような素朴な疑問や臨床の進め方について、Twitterで話題に上がった内容なども取り入れたうえで発信したいと思います。

  

2.日々のSTとしての業務全般に関すること

日々の臨床業務や上司・後輩・実習生などとの関わりについて、疑問に思ったことなどや改善したいこと、良かったことなどについて、皆さんと共有できたら良いと思っています。

 

3.気になった文献や書籍の紹介

気になった内容に関する文献や書籍についても、紹介したいと思います。  

 

ちなみに、リクエストもOKです!

全てお答えできるかはわかりませんが、の内容についてまとめてほしいなどありましたら、ぜひ教えてください!※ただし「こんな患者さんがいて…」のような個別の患者さん相談についてはお答えできませんので、ご了承ください。

 

なるべく新人さんでもわかるように難しい話にはしたくないので、ベテランさんには退屈な内容となってしまうと思います。このブログ最大の趣旨は「学生や新人さんがわかりやすく理解できる」というコンセプトですので、お許しください。

 

更新頻度がどの程度になるのかわかりませんが、楽しくやってみたいと思います。

 

よろしくお願いします!