言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

LCCの活用方法について

f:id:st_hitorigoto:20190715210353j:plain

 

 

 はじめに

皆さんこんばんは!

 

ふっと思いついて、今回は「LCC」をどうやって使っているのか?

 

という疑問を持ち、アンケートをとらせていただきましたので、ご報告させていただきます。

 

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 

アンケートをとった経緯

最近、日本ST学会で大分県に行きましたが、出張なので、トラブルに対応できない可能性のある格安航空券/LCCは検討していませんでした。

 

ただ、旅行や自費で参加する研修会などをでは使えるのでは?と思ったわけです。その時に、ホームページでLCCをみると「めっちゃやすい!!」と思ったわけです笑

 

でも、色々みると「ん、これは1番やすいのってリスキーじゃない?」とも思いました。

 

そんな理由で、アンケートをさせていただきました。

 

アンケート結果

 

やはり、1番やすいプランが最も多い(44%)という結果でした。

 

一方、なんと「間を取って真ん中のプラン」が33%もいました。

 

これは何を意味するのでしょうか??

 

例えば、「Peach」を例に考えてみましょう。

support.flypeach.com

 

 シンプルピーチ」はよりリーズナブルにご利用いただける運賃です。
受託手荷物や事前座席指定などのオプションサービスは有料で追加可能ですが、手荷物(7.0kgまで)の機内持ち込みは無料です。
航空券代を節約したい価格重視派の方におすすめします。

バリューピーチ」は7.0kgまでの手荷物の機内持ち込みに加え、受託手荷物1個の無料お預け、スタンダードシート、プレジャーシートの座席指定が無料、フライトの変更が無料*でできます。

プライムピーチ」は7.0kgまでの手荷物の機内持ち込みに加え、受託手荷物2個の無料お預け、スタンダードシート、プレジャーシート、スマ―トシートの座席指定が無料、フライトの変更が無料*でできます。また、取消手数料が無料ですので運賃全額をピーチポイントで払い戻しいたします。

「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」の違いを教えてください。 – PEACH SUPPORT

 

このように、プランが色々あります。

 

大手の航空会社は、だいたい「バリューピーチ」くらいのサービスがついているので、それにあわせて「間を取って真ん中のプラン」 となるのでしょう。

 

大手の航空会社の最も安いプランと、LCCの真ん中のプランとなるとどれくらい値段が変わるのかというと、時期にもよりますが「案外変わらないぞ…」という気もしました。

 

個人的には、「時間にゆとりがあって、1番やすいプランで行けるくらい荷物が少ない」時にはLCCを検討したら良いのかな、と感じました。

 

みなさんは、どのようにLCCを活用しますか??

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。