言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

認定ST講習や失語勉強会について-雑談-

f:id:st_hitorigoto:20190221081628j:plain

こんばんは😃
言語聴覚士のひとりごとです。

たまには日記的な感じで(笑)

今日は認定言語聴覚士講習と、先日募集した失語症の勉強会についてです。

認定言語聴覚士講習

来週から認定言語聴覚士講習会(失語・高次脳機能障害領域)がはじまるんです。

色々受講するか悩みましたが、思い立った時に受講しよう!と思い、行ってみることにしました。

↓概要はこちらから
www.st-hitorigoto.com

東京に3回行って、3回目が試験です。摂食・嚥下領域は大阪だったと思います。

その3回目には症例発表というのがあって、参加者と、講師の先生にプレゼンしてディスカッションをするという、なんとも贅沢な企画もあります😃これを贅沢と取るか、苦痛と取るかはその人次第ですかね…笑


受講した先に何があるかはわからないですが、それは自分次第かなと思っています!

まずはしっかり講義を受けることを大事にして、それ以上に他の受講者や講師の先生との新たな出会いがあるということが非常に楽しみです😃

参加される方、たくさん勉強しましょう!メディカルナイトで声とか出しているので、もし参加される方で私のことがわかれば、こっそり声かけてください。笑

東京には前日入りします。特にすることが決まっていないのですが、少しのんびりと東京観光でもしたいと思いますので、オススメがあれば教えてください(笑)

当ブログでは、認定言語聴覚士講習の様子を少し上げていきたいと思っています。興味はあるけど何するの…?という方の参考になればと思っています!

失語症の基本勉強会について

もう1つ、先日募集させていただいた失語症のオンライン勉強会についてです。

こんな感じで募集させていただきました😊多くの方に興味を示していただき、本当に嬉しい限りです!

今回は、臨床5年目以下のSTさんの中から私の独断(笑)で4名の方にお声掛けさせていただきました。

基本的にはZOOMを用いて、SLTAのデータ解釈や掘り下げ検査、訓練は何をする?みたいな話をディスカッションしたいと思っています。

この場合、参加者が多いと1人1人の意見や理解度などを把握できないと思い、今回は少人数とさせていただきました。

どんな感じになるのか、楽しみですね!ブログでもご紹介したいと思っていますので、よろしくお願いします😃

たまにはこんな緩い内容もありかなと思って書いてみました(笑)

3連休の方もいれば仕事の方もいると思います。
皆さん、良い週末を〜!