言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

STのための夜の座談会in NAGOYA

f:id:st_hitorigoto:20191110183932j:image

 

はじめに

こんばんは!言語聴覚士のひとりごとです。

 

Twitterをしているかたはご存知かもしれませんが、実は昨日から1泊2日で名古屋に行ってきました。

 

 

まず今年は、こんな決意を持っていたのです。

 

元々、Twitterをただ楽しいだけにせず、自分の仕事やキャリアにも活かせたら…と考えていて、特に仲良くしている甘利さん@amarist_rihaさん、ヒルムーさん@munimaco、丹羽さん@st2855に会いにいくことにしました。

 

楽しかったことはもちろんですが、本当に色んなお話が出来ましたし、新しい発見もできたので、私が思ったこと感じたことを含めブログに残しておきたいなと思います。

 

名古屋で何をしていたのか?

まずは名古屋に到着したら甘利さんが迎えてくださり、一緒にランチさせていただきました。

 

 

オンラインで何度も話していた甘利さんとも実際にお会いできました。イメージ通り、とても良い方でずっと話していられそうでした。笑

 

その後、夜に一緒に甘利さん宅に泊めていただくたぁ!さん@pon0pon4pon3と合流して、名古屋城観光に向かいました。

名古屋城からヒルムーさん@munimacoも合流して、男4人でお城みました。

 

例えば職場のSTとでも、こうやって観光することはほとんどないので、なんだか新鮮でしたし、楽しめました!

 

夕方からは、丹羽さんが合流!いやー、圧倒されましたwまさにツイキャス(笑)なんだか有名人にあった気分で、しっかり写真もとらせていただきました。笑

 

STのための夜の座談会

待ちに待ったこの時!

 

会場は、名古屋市のマンションの1室を借りて、ST10名、PT1名、OT1名の計12名参加でした!

 ↓こんな感じです

f:id:st_hitorigoto:20191110183950j:image

 

 

 18〜21時の3時間でしたが、みなさんと色んなお話をして本当にあっという間でした!誰と話しても何の話をしても、ずっと笑っていられる時間で、ほんと幸せでした笑

 

「え、もう終わり?」って感じでした(笑)

 

でも、名残惜しいくらいで解散しておいた方が、良い思い出ということで!また行きますw

 

その後は、甘利さんとたぁ!さんと3人でとってもとっても深いお話をさせていただきました。

 

仕事上の悩みを話したり、甘利さんの豊富な知識と経験について教えていただいたり・・・

 

寝る暇なんてないくらい、濃い時間でした^^今後の人生を考える上でも、とても貴重な時間でした。

 

 

そんな名古屋での楽しいひとときも、あっという間でしたね。帰る時間がきました。ほんと、普段なかなか直接お話しできる機会の少ない方達と、楽しい時間を共有できてほんとうによかったです。

 

今までの自分の思考で、自信をもっていいと思ったことと、まだまだ課題が山ほどあることと、少し整理できました。

 

これから、どのようにTwitterを使っていくのかも含め、また考えていきたいと思っています。それにしても、私は結構質問箱についてのイメージがあるようで、その話題も盛り上がりましたね。私なりに意図があってやっていることなのですが、どのように受け取っているのかなども参考になりました(笑)身近でこんな話できないので、とても楽しかったですね^^

 

いやー、最後の最後にボリュームあるのを食べました!この2日間で、美味しいものを食べ過ぎて完全に太りましたw

 

ちなみに、丹羽さんが持ってきてくれた「赤福」も食べました!おいしかった〜

 

感想

全国のSTはそれぞれの地域性がある反面、やっぱりSTってみんな似たようなことで悩んでいるんだな〜とも思いました。笑

 

あとは、みんなパワフルでどんどん行動している方ばかりでしたので、本当に良い刺激になりました。

 

 

色々と楽しいことがありましたが、ただ楽しいで終わらせたらもったいないですね。大事なことは行動すること!常に考えながら、前に進んでいくことが大事なんだと、改めて感じました。

 

そして、そのヒントも少し見えた気がします。これから出来ることからどんどん行動に起こしていきたいと思いました。

 

そして、改めて今年の目標である「会いたい人に会いにいく」「やりたいことをガマンしない」といって行動したことは間違いじゃなかったなーって、自己満足をしておりました(笑)

 

 はい、こんな感じです。長くなってしまいました…笑

 

私は中々頻繁には名古屋に行けないのですが、また絶対に行きます。そのときは今回のメンバーはもちろん、多くの方とお会いできれば良いなぁと心から思っております。

 

告知

最後に告知ですが、木曜日にヒルムーさんと一緒にメディカルナイトでお話しさせていただきますので、皆さん気軽に参加してくださいね!

 

 

 

さいごまで読んでくださってありがとうございました!