言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

国家試験対策について

f:id:st_hitorigoto:20191124220646j:plain

 

 

はじめに

皆さんこんばんは!もうそろそろ11月も終わりかけで、寒くなってきましたね。

 

今日は、国家試験についてご質問がありましたので、回答したいと思います。

 

国家試験勉強は若いSTさんに聞いた方が良いかも…と思いながらも、私がどのように勉強したのかについて思い出してみました(笑)

 

私の回答

国家試験は120点で合格なので最低でも130-140点を目指していないとギリギリになってしまいます。

 

おそらく30点くらい足りないとなると、まずは模試で点数があがらない原因が何かを分析する必要がありますね。

 

例えば、全般的に得点が低いのか、得意分野と苦手分野がはっきり分かれているのかによっても対策は変わると思います。

 

以下に、得意(勉強が楽しい)分野と苦手(嫌い)分野のそれぞれについて私の個人的な考え方をお伝えしたいと思います。

 

得意分野や勉強が楽しい分野

ここは伸ばしておきたいですね。ご存知かと思いますが笑、私は失語・高次脳機能が得意だったので、この分野については9割以上はとっていました。

 

20点近くの配点があったと記憶していますので、結構荒稼ぎしていました(笑)最低でも、8割正答を計算できるのは大きいですよね。

 

もし得意分野がある場合は、ぜひみんなに教えてください。アウトプットは多い方が知識が整理されて、かつ定着します。上手く教えられないとしたら、それはちゃんと理解していない証拠ですので^^これはおすすめです。

 

ただし注意が必要なのは「あなたお得意分野は国試で得点になるのか」ということです。

 

好きな分野だけど国家試験では多くても2点にしかならない…ということであれば、その分野にかける時間は最小限にして他の分野を極めるほうが効率的ですよね。

 

専門分野や音声・言語学、心理学などは配点が高いので狙い所ですね。自身にあった方法で安定して得点できるようにしたいですね。

 

あとは、実習中に経験したことと結びつけて理解・記憶するのはとってもオススメです。例えばパーキンソン病の◯◯さんの発話特徴には××と△△があったとかって、忘れないですよね。

 

苦手だったり嫌いな分野

ここは辛いところですね。暗記も必要ですし、勉強自体したくないのもわかります…笑

 

私は何を意識したかと言うと、

1.最低5割、理想は55-60%を目指すこと

2.難しかったり細かいところは潔く捨てること

 (言語聴覚士テキスト+過去問で良く出るポイントを抑える)

3.頭の良い友達に教えてもらうこと!もしくは先生に聞きにいく!

 →これが最も重要!!笑

 

暗記や自分で集中して勉強する時間はもちろん大事です。

 

「私は個人で勉強する派だから」これも大いに結構です。

 

ただ、互いの得意や苦手なことについて教え合う時間はとっても大事だと思います。

 

仮に一方的に教えてもらうことになっても、教える側にもアウトプットする機会があるわけですからメリットはあるんです。ただこの場合は、元々仲が良いひとでないとつきあってはくれないかもしれませんが…笑

 

それか、身近にめっちゃ詳しい人がいますよね(笑)養成校の先生です。卒業後だったらお金を払ってまで講義を聞きにいくような先生も多いかもしれませんね。

 

その人たちに気楽に聴きにいけるのは学生の特権ですよ!

 

これは卒業してから痛感する方が多いと思うので、今のうちに意識しておくと良いと思います。

 

教えていただいた後は、ひたすら復習です!誰かに教えるのも良いかもしれませんね。

 

ここまで書きましたが、既に合格点に達している方は、細かいところまで勉強したり、試験慣れで問題を繰り返し解いたりするなどが大事だと思います😊

 

まとめ

色々と書いてみましたが、いかがでしょうか?いま思えば凄く偏ったことしてますね…笑 ただ、凄く高得点にはもちろんならないですけど、この方法でやっていたら結構得点は安定していましたね。あくまで私見ですので、自分にあった方法を考えてみてくださいね。

 

個人の努力で何とかなる人ももちろん多いと思いますが、私は全然成績がよくなかったので、皆に頼っていました。今思えば、その時に一緒に勉強した友達が今でも遊んだり語ったり出来る人かなーなんて思ったりもしますね。

 

晴れて国試に合格して、春からSTとしてのフィールドにたてることを心から願っています!!

 

エピソード大募集

私はこんな勉強をしていた!などがありましたら、どしどしリプまたはDMいただますとありがたいです!

 

いただいたご意見はTwitterや当ブログ(この下に追加しようと思います)で紹介させていただきたいと思います。

 

早速、新人のSTさんからリプいただきました!

 

「今年国試受けましたが、過去問12年分だけを解説本みながら何回も解きました!本当に過去問の5択全て何故違うのか頭の中で想起できるようになれば国試は受かると思います。過去問解いててSTテキストに載ってないことは付箋など貼って追記します!2回目解く時はSTテキストで答えを探します!」

 

ぜひ参考に〜😊