言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

【第3・4回】失語症の基本勉強会

f:id:st_hitorigoto:20190427224345j:plain

 

はじめに

すっかり第3回のブログ更新を忘れていました。笑

 

ひっそり?と私を入れて5人のメンバーで勉強会を開催していました。

 

その要点を、少しだけ紹介したいと思います。

 

 ↓なんだそれ?と思った方はコチラ

www.st-hitorigoto.com

  

www.st-hitorigoto.com

 

第3回

 

 

今回は、「進行性失語」についてでした。

 

原発性進行性失語(PPA)には色々とタイプがあり、脳血管障害と概ね一致する特徴を示す症状もあれば、PPAに特異的な症状を呈することもあります。

 

近年はかなり学会でも注目されていて、トピックですね。

進行性失語

進行性失語

 

 

「進行性失語」という書籍が発売になりますので、詳しく勉強したい方はご購入を検討されると良いと思います。

 

仙台で開催された高次脳機能障害学会では、もう先行発売されているので既に読んだ方もいるかもしれませんね!

 

第4回

 

今回も、皆さん積極的に参加してくれました^^私にとっても色々と勉強になることの多かった勉強会ですが、みなさん発表が終わったので、これで終わりになります。笑

 

ですが、今までは参加者の方からの相談を皆で共有して勉強していたのですが、最後の1回は私が担当してみようかなーと思っています。

  

でも、少人数で勉強することは、かなり積極的に発言できますし、参加者の知識量に合わせた対応もある程度可能だということがやってみてわかりました。

 

今後継続してやるかはわかりませんが…最近、オンラインが多くてとても楽しいんですけどね(笑)

 

参加された4名の新人セラピストのみなさん、本当にお疲れ様でした。何か勉強するきっかけを感じてもらえていたら嬉しいです。

 

最後は私が発表…勝手にプレッシャーを感じております(笑) 

 

また開催した時にはブログにアップしようと思います!