言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

新年のご挨拶

f:id:st_hitorigoto:20200104112247j:image

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年は、当ブログとTwitterにお付き合いいただきありがとうございました。(本当は1日に更新しようと思っていましたが、風邪でダウンしていました…とほほ笑)

 

私は昨年2月にTwitterをはじめ、その1ヶ月後から当ブログをスタートしました。

 

当初のイメージとは(いい意味で)随分と異なる使い方となりましたが、これも含めて楽しんでいます。笑

 

質問箱やブログは、「新人STさんやSTの学生がどのような悩みを持っているのか」「匿名なら質問が沢山出るのか」などの疑問があって始めたと言うのがきっかけでした。

 

実際にやってみると、やはり「(身近な人に)質問したいけどできない」という層が圧倒的に多い事がわかりました。そして質問箱をきっかけにTwitter内で議論が深まったり、私に直接DMをいただいたりと、新たな変化も見えてきています。

 

例えば、この辺の記事は比較的皆さんと議論できたかなーって思っています。懐かしいですね(笑) 

www.st-hitorigoto.com

www.st-hitorigoto.com

 

また、もちろんSTさんのお役に立ちたいと言う思いもありましたが、私自身が職場での新人指導に悩んでいたから…というのも大きいです。

 

STに限らず、 以下のような問題は近年散見されています。原因は様々だと思うのですが、やはり昔と同じような指導では、誰も幸せにならないなーというのが私の結論です。

www.st-hitorigoto.com

 

こうやっていただいた質問への回答をブログでアウトプットする作業を1年間継続してみて、色んな事が見えてきました。書く事で気づく事も多かったので、やってよかったと思っています^^

 

私のブログをみて「勉強しなきゃ!」と思ったなどの声を聞くと、本当に嬉しい限りです😃結果的に、熱心なSTが増える事は患者さんの支援に悪い事は何もないと思うので、そのきっかけになれたことはこれ以上ない報酬です^^

 

最近はブログの更新頻度・質問箱の回答など少し停滞しており、今後どのように活用していくのか、検討しているところです。

 

さて、私の今年の目標ですが、

・認定言語聴覚士試験(失語・高次脳機能領域)の合格

 →これは、義務ですねwあんだけブログ書いてて落ちたら…😅笑

 

・長年つきあっている論文のアクセプト

 →色々と試行錯誤して、もう4年くらいになるのかな…?笑

  少しずつよい論文になるのが楽しいですが、今年こそアクセプトを…!

 

・院内(特にST内)や院外(主にすんでいる地区)の環境改善

 →今いるスタッフ(ベテラン・新人)がどうやったら共存し、働きやすい職場にしていくかを検討すること。それには、地域のSTを含めた研鑽していくシステム作りが重要かなと考えています。私に出来る事、出来ない事も考えながら具体化していきたいと思っています。

 

みなさんは、今年1年どんな目標(や決意?)をもっていますか?ぜひ聞かせてくださいね😊

 

それでは、今年1年もどうぞよろしくお願いいたします!