言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

私がSTになっても良いのか…?【質問箱】

f:id:st_hitorigoto:20200123071341j:plain

 

質問をいただきましたので、回答したいと思います。

 

まず考えないといけないのは、

毎日ぼんやり生きている⇔STになってはいけない

生きることが義務⇔STになってはいけない

 

この関係性は、本当に成り立つでしょうか?

 

もちろん、毎日なにかやりがいを持っているのは素晴らしいことですが、それをしていないとSTになってはいけないなんて、誰も言っていませんよね😃

 

なので、そこは別物として捉えた方が良いと思います。

 

まずは、STになりたいと思った理由を思い出して書き出してみてください。

※もしなかったとしても、次に進んでください。

 

次に現在の現状について、書き出してみてください。

実際に養成校に進学して、

①STの良いところ

②STの悪いところ

 

を書き出してみます。その後で、自分の性格や特性がSTに本当に向いていないのかを、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

 

頭の中だけで、向いていないかも…と思っても不安が強くなるだけですので、まずは書き出してみると良いと思います😃

 

周りにいる学生さん、ぼんやりしていたりしないですかね??生きることが義務はちょっとイメージが湧かない面もありますが…周りのお友達がどんな風に思っているのかを聞いてみるのも参考になると思いますよ。

 

あとは、本当にSTになりたいのか?については、やはり実習に行ってみたりしないと分からない面もありますし、実習先によってはSTの素晴らしさを感じることもあれば、バイザーさんと合わないなんて事もあり得ると思います。養成校の先生に相談してみても良いと思います。

 

 お答えになっているでしょうか?笑

色々考えた上で、STになるのもならないのも選択肢としてはありだと思います。自分の人生ですから、幸せになれる方を選択されると良いと思います。

 

ご検討ください。