言語聴覚士のひとりごと-STブログ-

「学生さんや新人さんが理解しやすいように」を目標に、失語症・高次脳機能障害やST業務、書籍や文献の紹介など書いていきます。

国試前の不安について

f:id:st_hitorigoto:20200202073649j:plain

 

BPOについてのご質問の方ですね、覚えています!笑

 

【回答】

さて、今年の国試を受けるのですね。あと少しですね😃そりゃあ不安にもなりますよね…

 

 

これは、全国模試を受けなかったから不安ということですか?もしそうだとしたら、まったく気にしなくて良いです。今年の模試は受けていなくても、昨年の模試は受けているんですよね?その結果について、しっかり説明できるように勉強するとか、色んなやり方があると思うので。

 

模試の形式で色んな問題や過去問を解いたりすることは可能だと思いますので、出来ることを前向きにやることに集中してください。

 

不安や焦りに対してどうすればよいか、答えは人それぞれですし難しいですが、基本的には「これだけ勉強したんだから大丈夫!」という自身をもって試験に望むことだと思います。

 

試験に不安や焦りはつきもので、そういう時は呼吸も浅くなりがちなので、時々深呼吸したりしながら、当日を迎えました。

 

あ、前日は日中に知識を確認するような勉強はしても良いと思いますが、1番大事なのは早めに寝ることですね。余談ですが、私は試験会場に近い友達の家に泊まっていたのですが、全然国試と関係ない話をしていたら全然寝れなくて試験中とても辛かった思い出があります(笑)

 

受かったから笑い話に出来ますが、それで落ちたら笑えないので、睡眠時間は充分に確保しましょう!

 

あと少し、勉強するときは集中して、休むときはしっかり休んで体調を整える!ですね。

 

国試の時に力を発揮できることを願っています。